初めて海外旅行に行く前空港に着く前に事前に調べておくと良いポイント9点

スポンサーリンク

「海外旅行が初めてなんだけどなにを準備すれば良いの・・・?」

「事前に準備することってあるの?」

 

そんな疑問にお答えします!

 

この記事を読むと、下記がわかります。

  • 海外旅行出発前までに準備、確認した方が良いこと
  • 国際空港に着く前に準備、確認した方が良いこと

 

海外旅行出発前までに準備、確認した方が良いこと

私ごとですが、先日初めて海外旅行へ行きました。

その際にこれ準備しとけばよかった〜!や確認しとくんだった!と思ったことがありますのでまとめました。

 

ここでは空港に向かう前、家を出る前までに準備、確認した方が良いことを紹介します。

 

  • 持ち物を準備する
  • 保険の確認をする
  • たびレジの登録をする
  • wifiのレンタルをする
  • 両替の場所を確認する
  • 旅行の工程を確認する

詳しく解説します。

 

持ち物を準備する

これは解説するまでもないですね!

旅行に必要なものを準備しましょう。

パスポートとお金、航空券があれば最悪大丈夫ですが笑

 

持ち物リストがまとまっているサイトがあるのでこちらでチェックをつけながら準備をすると安心です。

海外旅行の持ち物チェックリスト(一般的な旅行の持ち物)(日本旅行のサイト)

 

保険の確認をする

万が一に備えて、海外旅行保険に加入しておくことをおすすめします。

これはクレジットカードに付いていたりするそうなので、その場合はどのような内容になっているかを確認しましょう。

私は航空券の購入と一緒に入りました。

お金はかかりますが、入っておくと気持ち的に安心です。

 

たびレジの登録をする

たびレジという外務省が公開しているWebサイトがあります。

ここへ登録すると行き先の情報を得ることができたり、旅行中になにかあった際に家族に連絡を送ってくれたりします。

 

 

wifiのレンタルをする

海外旅行の必需品、wifiルーターをレンタルする手続きをしておきましょう。

これがあれば海外でも通信料を気にせずにWebサイトにアクセスしたり、LINEやTwitterなどのSNSを使用することが出来ます。

有名なwifiの会社は3社あります。

 

イモトのWiFi

ワイホー

海外インターネットグローバルWiFi  

 

どれも同じ条件で探すと、ワイホーが一番安かったのでそこに決めました。

繋げ方も簡単な説明書が付いているのですぐにわかりますし、返却の場合は空港の返却BOXに入れるだけなのでとても簡単でした。

 

 

両替の場所を確認する

海外へ行くと日本円はもちろん使えません。

両替をする必要があるのですが、日本で替えた方が良いのか、現地で替えた方が良いのか迷うと思います。

事前に調べておくと損しませんよ!

 

また、空港内で両替が可能な場所がほとんどだと思いますが、

目立つところにある両替所は、並ぶ可能性が高いです。

いくつか両替所をピックアップしておいて、人が多そうだったら他の両替所に移動できると時間を有効に使えます。

 

旅行の工程を確認する

これは現地について確認しても構いませんが、一通りの工程を頭に入れておくと行動しやすいと思います。

特に下記3点を調べておくと、慌てなくて済みますよ!

  • 移動手段(徒歩、バス、電車、タクシーなど)
  • 移動手段を利用するための切符やチケットの買い方
  • 移動手段の乗り方

 

国際空港に着く前に準備、確認した方が良いこと

さあ!いよいよ空港に向かいましょう。

っと!その前に、空港までの道のりで確認した方が良いことを見てみましょう。

  • 空港カウンターの場所を確認する
  • 入国カードの書き方を確認する
  • 空港の手続きの際に聞かれる英語を確認する

 

空港カウンターの場所を確認する

国際空港は広いです!(国内旅行のテンションで行ったので、カウンターの多さにびっくりしてしまいました・・・笑)

搭乗手続きをする空港カウンターは、自分の乗る飛行機によって場所が違います

広い空港内を歩き回ってカウンターを探すのは大変な労力です。

 

「使用する空港名+自分の乗る飛行機名+カウンター」で検索すれば出てくるので、確認してみましょう。

 

出入国カードの書き方を確認する

旅行先へ向かう飛行機内で配られるのが、「出入国カード」です。

もし眠っていて機内で受け取れなかった場合は空港に着いてから書けます。

基本的に英語ですので、どういった内容を記入するか事前に見ておくとスムーズです。

 

また、国によっては事前にWebで記入することが出来ます

私の行った台湾は事前にWebで出来たのでそれを使用しました。

 

書き方はスマホでスクリーンショットを取っておくと、ネットが繋がらない状態でも確認ができますよ。

 

空港の手続きの際に聞かれる英語を確認する

忘れがちなのが、着いた先の空港で聞かれる英語です。

入国審査で聞かれる英語は決まっているので、あらかじめ確認しておくと安心です。

入国審査で使える英語表現とテクニック(DMMのサイト)

 

ちなみに台湾は全く使いませんでした笑

台湾の場合、担当の方が日本語を話せる方だと日本語でやりとりができます。

 

最後に:初めては不安だけど準備していけば問題なし!

いかがでしたか?

初めての海外旅行だと持ち物チェックで手一杯になってしまいがちですが、この記事を読んでいろいろ準備して行けば問題ないです!

意外とどうにかなりますよ!

 

 

 

旅行
スポンサーリンク
\面白かったらシェアおねがいします!/
あっきーをフォローする
スポンサーリンク
space A

コメント

タイトルとURLをコピーしました